Zoomの使い方
Zoom (ズーム) とは
Zoomは最大1,000名まで参加可能なWeb会議を開催できるサービスです。
※まずアカウントを登録し、デバイス (PC / スマートフォン / タブレット) にアプリをインストールする必要があります。
ご利用の手順
1.アカウントを作成
ZOOMの公式サイト(https://zoom.us/)でアカウントを作成します。
※メールアドレス以外、GoogleアカウントやFacebookアカウントでも登録可能です。
2.メールを確認して認証
「Zoomアカウントをアクティベートしてください」という件名でメールが届くので、
本文内のリンクにアクセスし、認証を完了させてください。
3.アカウント情報の登録
ZoomのWebサイトで、ログインに必要な情報を登録します。
「氏名」「パスワード」を入力して、オレンジ色の「続ける」ボタンをクリックし、
お相手のメールアドレスを入力して、Zoomに招待します。
4.アプリをインストール
テストミーティング開始の画面が開いたら、アプリのインストールを行います。
「Zoomミーティングを今すぐ開始」という文字をクリックし、アプリをダウンロードします。
※ダウンロードしたファイルを展開すると、ウィザードによってインストールが開始されます。
※Zoomの利用にはデバイスに関わらずアプリのインストールが必要となります。
利用する相手が決まっている場合は、事前のインストールをお願いして下さい。
5.ミーティング開始
インストール完了後に立ち上がるZoomアプリより「ミーティングに参加」をクリックして、会議を始めることが可能です。
会議室名と表示名を入力し、右下の参加ボタンを押すことで、Web会議室が立ち上がります。